英語の勉強にも使える無料翻訳アプリ【Microsoft 翻訳】

英語の勉強にも使える無料翻訳アプリ【Microsoft 翻訳】

無料翻訳アプリ探し。

先日、駅で困っている外国人を助けたときに、勉強中の身で安易に話しかけると逆に相手の迷惑になるかも?と思うことがありました。

この記事にも書いた通り、いざとなったときに間違いがないように翻訳アプリをスマホに入れることにしました。

とはいっても翻訳アプリはたくさんあります。「Google翻訳などでいいんじゃないの?」と思われるかもしれませんが、電波がなかったり制限されている場合は使えないアプリもあります。

したがってポイントは、

  • オフラインでも使える
  • 無料
  • 使いやすいUI

として無料翻訳アプリを探しました。その中で一番使える!と思ったのがMicrosoftが出している「Microsoft 翻訳」(Translator)です。

安心の「Microsoft 」の翻訳アプリ。

Microsoft 翻訳

Microsoft 翻訳

Microsoft Corporation無料posted withアプリーチ

スマホの言語設定を英語にしていたときのアプリ名は「Translator」でした。日本語設定だと「Microsoft」と会社の名前がつくのは、大手メーカーに弱い信頼を寄せる日本人向け、ということでしょうか?

私もその一人ですが、パッと見た目でわかりやすいシンプルなUIは流石マイクロソフトだな!と思ったりします(笑)

起動画面。音声入力、キーボード入力、写真翻訳、会話翻訳とわかりやすいUI。

使う言語をダウンロードすればオフラインで利用可能。

アプリをオフラインで利用するには、使う言語をダウンロードする必要があります。

翻訳できる言語がたくさんある。

私は取り急ぎ「英語」と「日本語」をダウンロードしましたが、海外旅行先や取引先の言語などに合わせてダウンロードできるのはいいなと思います。

人工知能(AI)技術搭載。

この「Microsoft 翻訳」は人工知能技術を用いることでより高い精度で翻訳ができるようになっています。しゃべっている途中から逐次翻訳してくれたり、撮影した写真内の文字を翻訳する機能もあります。

普段過ごしているときに、「これって英語でなんて言うんだろう?」というときにパッと起動して音声入力すると、翻訳し、音声で返してくれます。スピードもノーマルだったり、遅くなったりスピードが変わるようです。

hang outも洗濯物もパッと出てこなかった(泣)
子供に言いたい一言も。
これは夫相手に。
“So”で「だから」のイライラ感は表せているんだろうか?

カメラで撮った写真の翻訳は、位置をそのままに翻訳してくれるので、英語の文書などを見る機会がある場合は便利かもしれません。

パソコンの画面をそのままカメラボタンで写真にとりました。

翻訳結果は合成音声で再生されるのですが、ちょっと無機質な感じがします。

よく使うフレーズ集を収録。

また、このアプリには旅行先や日常などで使われる挨拶など、よく使われるフレーズも収録されています。

基本表現から緊急時の表現まで。

これがまた結構充実していて、音声も聞くことができます。たくさんあるので、使うものだけを厳選して「お気に入りリスト」に入れておくこともできます。

空き時間などに、簡単なフレーズの勉強に使えると思います。

翻訳元と翻訳先の言語を同一に設定できる.

また、翻訳の言語をどちらも同じに設定できるので、日本語の文字起こしにも使えるし、英語-英語にして自分の発音が正しく認識されるか発音チェックをすることもできます。

英語-英語で自分の発音をチェック。

いつも練習している早口言葉。3回目ぐらいのチャレンジで聞いてくれました。

履歴や共有機能で記録しておける。

また、翻訳した内容は履歴を残すことができ、また共有機能で他のアプリと連携もできます。ボイスメモを残すイメージで、その後EvernoteやTwitterなどに日記感覚で保存する使い方もあります。

まとめ。

以上、私がいろいろ試してよかった翻訳アプリ「Microsoft 翻訳」をご紹介しました!

ひとつ翻訳アプリを入れておくと、子供が「これって英語でなんて言うの?」と聞かれたときもパッと答えられていいと思います!

参考になれば幸いです。