【ディズニー英語システム】CAPの特徴と応募方法について

【ディズニー英語システム】CAPの特徴と応募方法について

DWE卒業に欠かせない”CAP”。

ディズニー英語システム(DWE)のワールドファミリークラブ(WFクラブ)会員になると、CAP課題を応募できます。

課題をクリアしていくことで、DWEの知識を身につけ、卒業することができるDWEのサポートシステム。

今回はこのCAPについて、その特徴と応募方法についてまとめたいと思います。

DWEユーザーや、DWE購入を検討されている方の参考になれば嬉しいです。

CAPとは?

“Children’s Achievement Program”の頭文字になります。日本語に訳すと、「子どもの達成プログラム」。DWEでは、卒業に向けて、小さな目標が段階付けて用意されています。CAPを少しずつこなし、達成していくことで、DWEを卒業することができます。

設定されている5つの段階。

CAPでは、以下の5つの段階に分かれています。

  1. Light Blue
  2. Blue
  3. Green
  4. Lime
  5. Yellow

もらえるご褒美。

それぞれの課題をクリアするごとに、下記のご褒美がもらえます。

  • レインボーポイント(課題の応募が条件。同じ課題の2度目の応募はつかない)
  • ごほうびシール(録音課題の合格が条件)
  • 帽子(それぞれの段階の録音課題を全て合格が条件)

ごほうびシールは、ショップで買える「My Book」にシールを貼れる場所があるそうす。

5段階目のYellowの課題をクリアすると、晴れてDWE卒業となります。

注意点。

WFクラブ会員だけが応募できるサポートになっており、中古で購入した方はこのサポートを受けることはできません。

また、正規購入をしていても「ミッキーパッケージ」以上を購入しなければ、Blue→Yellowを応募することができません。

さらに、Light Blueに応募するには「プレイアロング」と「TAC」を購入している必要があります。

CAPの課題の種類。

CAPは主に、以下の3種類に分かれます。

  • レポートCAP
  • オーディオCAP
  • テレフォンCAP

レポートCAP

親が子供の様子を見て、課題内容ができていたら内容を記入して応募します。まだ言葉を発しない発話前の赤ちゃんでも、DVDなどを見ていて動きを真似たり、CDと一緒に遊んだり。赤ちゃんの反応を見て、応募できるものになります。

オーディオCAP

子供がTACの単語や文章、歌を歌える様になったら、それを録音して応募するものになります。

単語が言えたらOKの課題から、文章を言えたらOK、歌を歌えばOKなど、ある程度の発語が出てきてからの応募になります。

テレフォンCAP

テレフォンCAPは、WFクラブ会員が受けられるテレフォン・イングリッシュ(TE)で受けることができる課題になります。

BOOKや歌を電話越しに先生に読んで聞かせる課題になります。その場で合否が決まるようなので、CAPを受ける前に、ある程度練習をする必要があります。

応募方法について。

会員サイトにログイン。

レポートCAPとオーディオCAPの2つはWFクラブの会員サイトから応募できます。

会員サイト:https://club.world-family.co.jp/member/

サイトのログインして、メニューの中にある「課題にチャレンジ」の欄から、レポートCAP・オーディオCAPの応募したいほうを選択し、レポートを送信します。

オーディオCAPについては専用のアプリもありますが、この記事では長くなるので、また別途記事にまとめたいと思います。

提出できる課題は1ヶ月に3課題まで。

提出できる課題はレポートCAP、オーディオCAPあわせて3つまでと決まっています。月初1日〜末日までなら、いつ応募しても問題ありません。

例えば、上旬にレポートCAPを1つ応募して、下旬にオーディオCAPとレポートCAPを1つずつ応募することなども可能です。もちろん1つでも2つでもオッケーですし、できなかったときは応募しなくても大丈夫です。

結果はいつ分かる?

合格の結果は?

CAPの応募結果は混雑状況によりも異なりますが、だいたい3週間前後に合否が出る様です。(中には翌日に結果が反映されたという方もいます。)

帽子やシールなどのご褒美は?

帽子やご褒美シールなどの到着は、結果が出てから約1週間前後で届いている方が多いようです。(こちらも混雑状況によると思います)

まとめ。

以上、DWEユーザーなら抑えておきたいCAPの情報についてまとめてみました。

CAPは課題をクリアすることが指針であり、クリアすることで子どもの自信につながり、やる気につながるDWEの肝でもあります。

CAPの課題内容についてはサポートブックや会員サイトにも情報がありますので、ぜひ参考にしてくださいね。

また、DWEを卒業するのに必要なCAPは、子ども一人では決して応募できない形になっています。

DWEの購入を考えている方は、親がCAPのサポートができるかどうかも含めて、検討されると良いと思います。