【目標】2020年のやりたいこと。

【目標】2020年のやりたいこと。

今年の目標を設定する。

あけましておめでとうございます!

(もう何日も過ぎていますが…)

年末年始は本職の方が忙しくなってしまい、こちらのほうが疎かになっていました。すみません。

今年も引き続き、「英語をやり直したい親のスキルアップ」をテーマに、役立つ情報をお届けしたいと思います!

今日は新年最初の記事にふさわしく、「2020年のやりたいこと」を記事にしたいと思います。

DWE情報について。

当ブログ「大人のためのDWE」は、子どものために英語教育を考えている親世代のために役に立つ情報を伝えたいと思い、昨年10月からスタートして3ヶ月目になります。

だが、まだまだ情報量も少なく、やりたいことも全然できていない状況。

まずはDWEについての情報を増やしていきたいと思っています。

流暢に話せるようになるために。

DWE(ディズニー英語システム)を購入している我が家は、子供も大人も流暢に話せるようになるコンテンツは整っているように思います。

が、日本の教育を受け終えてしまった親世代にとって、流暢に話せるようになるためには DWEだけでは内容も時間も足りないなと思っています。

大人でもDWEや他のテキストを使って話せるようになるためには何が必要か、このブログを使って実践・発信していきたいなと思っています。

発音は何から練習したら良いのか。

最初の目標にも立てましたが、「DWEの絵本の中身は流暢に話せるようになりたい」と思っており、現在「DWEの発音記号は何が多いのか知る。」に取り掛かっています。

どんな発音が多いのか、それを知ることで、その発音や単語を集中的に練習すれば、流暢に話せるようになるはず、という安易な考えです(笑)

Play alongとSing Alongの歌詞情報は抜き出せたのですが、それを発音記号に変換する作業が膨大すぎて手間取っております。本来は昨年11月までに終わらす予定でしたが、今年1月中には終わらせたい。

内職情報のまとめ。

また、DWEの情報として困っているのが、内職の情報がまとまっていないこと。

内職とは、使いにくいDWEの教材を、子供が使いやすいように工夫することを指します。

インスタをみると、「これカッコいい 」「素敵だな」と思う内職は数多くあるのですが、自分が実践するとなると、作り方がわからなかったり、お金がかかったり、時間がなかったりして、なかなか実践に移れない現状があります。

インスタでは内職をすることについて賛否があるようですが、個人的には各自必要と思われることを、必要な分だけ、必要な労力でやればいいのかなと思っています。

このブログでは、

  • どんな内職があるのか
  • いくらかかるのか
  • 作り方は?
  • どれくらい時間がかかるのか?

などをまとめ、DWEを効率よく使うために役立つ情報を届けたいと思います。

英語力をあげる。

ここからは英語をやり直したい親としての個人的な目標。

昨年こちらの本を読んで、自分のレベルが最低のフェーズ0だったことが発覚しました。

フェーズ0とは、まず英語の基本知識・語彙が足りていない状態のことです。DWEやYoutubeなどでなんとなく言っていることがわかりますが、自分が話そうとすると壊滅的な状況。

今考えてもひどい。無事つけたかな。

文法力をあげる。

したがって、まずは文法力をつけることにしました。文法力をつけるのに使っているテキストは、もう何年も前に買ったのに一度も攻略していないこちらの本。

30日で終わるらしいので、この1ヶ月は本気を出して終わらせます!(といって何年も経っていますが…orz)

今年は頑張る。

日常生活のフレーズを把握する。

英語を身につけたいと思いながらも、実生活ではなかなか使う機会のない私。使う機会がないなら作るまで!

昨年はDWEに出てくるフレーズや、シーズンやイベントごとで使うフレーズについてまとめました。

http://dwe-info.com/category/phrase/

使える子育てフレーズまとめ。

このブログでは、親のための役に立つ情報をお届けしたいので、子供と一緒に生活する上でよく使うフレーズについてまとめていきたいと思っています。

英語関連本のレビュー。

私自身が英語をやり直している英語弱者なので、英語を勉強するための本をよく読みます。

私と同様に英語を学び直したい親世代や、自分の備忘録のためにも、自分が読んだ英語本のレビューも紹介し、時間の足りない大人たちの役に立てればいいなと思います。

英語力を試す。

アウトプットの機会がない私。ある程度目標がなければ努力しないのもあり、なにか定期的に英語力を試したいなと思っています。

TOEICまたは英検を受けてみる。

実はどちらも受けたことがない私。現在のレベルを試すのにもいいかなと思っています。

そもそもTOEICも英検もよく分かっていないんだよな。この辺りも子供用とかあるようなので、情報としてまとめたい。

外国人と話す機会があれば積極的に話してみる。

上記にもリンクを貼りましたが、日常で話す機会と言えばDWEのテレフォン・イングリッシュか、街中で出会う外国人。

札幌でも中心部に行けば観光客に会えるので、困っている人がいれば積極的に話してみたいと思っています。

(間違えがないように英語翻訳アプリも入手しました。このあたりも今度ご紹介したい)

まとめ。

以上、駆け足でしたがこ今年のやりたいことについて、自分の目標をまとめてみました!

数値化できていないのがよくないところだなと思いますが、とりあえず暫定的に。今後また追記していくかもしれません。

1月ももう8日になりましたが、まだまだ月初。大人の我々も今年の目標を立てるにはまだ遅くありません。

それぞれ今年も一年がんばりましょう!