DWEリモコンの設定方法と他プレイヤーで使う方法を解説

DWEリモコンの設定方法と他プレイヤーで使う方法を解説

ディズニー英語システム(DWE)のプレイヤーを、DVDメイトやミッキーメイトではなく、他メーカーのプレイヤーで再生していると、親がいちいち操作をしなくてはならないので大変ですよね。

実は、他メーカーのプレイヤーでも子供が自分でリモコンを操作できる方法があります。

それは、DWEについてくる子供専用リモコンを使うことです。

DWEの子供専用リモコンを設定すると、子供が自分自身で積極的にリモコンを操作して先に進めてくれるようになるので、親が毎回リモコン操作することにお悩みのお父さん・お母さんにはおすすめです!

DWEの子供用リモコンとは?

DWE(ディズニー英語システム)の子供用リモコンは、子どもたちが自分で操作しやすいようにデザインされています。子供たちも自分でプレイヤーが操作できるよう、ボタンが大きくカラフルな色合いになっていて、子供にも操作が分かりやすいようになっています。

DWEリモコン
DWEの子供用リモコン

どういう時に使う?

DWEの子供用リモコンは、DVDメイトやミッキーメイトでDWEの教材やCDをかけ流すときに使用します。例えば、親が忙しい時でも子供たちが英語学習を続けられるように、自分でリモコンを使ってコンテンツを選ぶことができます。お母さんやお父さんが料理をしている間や家事をしている間でも、子供たちは自分で遊びながら英語を進めてくれるようになるとかなり楽です。

特に教材のStep by Step(ステップバイステップ)のディスクは、このリモコンのボタン仕様で進んでいくため、リモコン操作に慣れていない小さなお子さんには、このDWEの子供用リモコンを設定しておくことをおすすめします。

旧バージョンと新バージョンの違い

旧バージョンのDVDメイトはDVD対応でしたが、リニューアル版ではブルーレイに対応しています。見た目はほとんど一緒ですが、電池交換の方法や他プレイヤーの設定の仕方に微妙な違いがあるので注意が必要です。

我が家がDWEリモコンを使うようになった理由

我が家はDVDメイトならびにブルーレイメイトを持っていません。2019年4月のディズニー英語システムリニューアル前の旧バージョンを持っているのですが、子供がどのDVDをどれぐらい時間を見ているのか把握しておきたかったことと、デザインがあまり好みではなかったことが理由で、契約時にレインボーポイントに変えてもらいました。

これまで、ママの私が他メーカーのプレイヤーにディスクをセットして、私がリモコンを操作してDWEを流していました。最近、年中5歳の長女がStep by Stepに興味を持ち出したので、試しに再生してみてたところ、Step by Stepは子供がリモコンを操作する前提の進め方で構成されていました。案の定、他プレイヤー備え付けのリモコンの細かいボタン操作は5歳の娘には難しかったのです。

Step by Stepを見た娘から「このリモコン、持ってるよ!」とキラキラした目で子供用リモコンを差し出されたので、重い腰を上げてDWEリモコンの設定方法について調べてみたことがきっかけです。

私はこれまで、「DWEの子供用リモコンは他プレイヤーでは使えない」と勝手に思っていたので一切使ってこなかったのですが、調べてみると、実はリモコンの設定をすれば他のプレイヤーでも使えることが分かったため、今回の記事を書いています。

DWEリモコンを設定すると娘ちゃんはいたく喜んで、自分でStep By Stepを進められるようになったので、かなりおすすめです。

DWEリモコンの設定方法

1. 必要なものを準備する

リモコンの設定を始める前に、必要なものを用意しましょう。まずは単4電池を2本用意します。そして、新しいバージョンのリモコンを設定する場合は、ピンやクリップなど細長いものが必要です。古いバージョンのリモコンを設定する場合は、プラスドライバーが必要です。

DWEリモコンの電池交換に必要なものの画像
DWEリモコンの電池交換に必要なもの。新バージョンはクリップなどが必要

2. 裏カバーを開ける

リモコンの裏にあるカバーを開けましょう。新しいバージョンのリモコンでは、小さな穴の中をピンで押しながらふたを開ける必要があります。もしピンがない場合は、家にある普通のクリップを曲げて先端を使う方法もあります。

3. 電池を入れる

開けた裏カバーに、用意した単4電池を2本入れます。極性に注意して正しく入れましょう。新しいバージョンのリモコンでは、電池を入れる際にピンを押し続ける必要があるので、その操作もお忘れなく。

4. 裏カバーを閉める

電池を入れたら、裏カバーをしっかりと閉めてください。バッテリーがしっかりと接触するように確認しましょう。これでリモコンの準備は完了です!

DWEリモコンの裏の画像
DWEリモコンの裏。他プレイヤーの設定をする場合はまだ裏カバーを閉めない必要があります

注意:他プレイヤーで使う場合はまだ裏カバーを閉めないで!

旧バージョンをお持ちの方で、DVDメイトではなく、他メーカーのプレイヤーを使いたい場合は、まだ裏カバーを閉めないでください!他メーカーのプレイヤーを使う設定は表面のカバーを開ける必要がありますが、裏カバーのネジを閉めてしまうと表カバーが開かなくなる仕様になっています。無理やり表カバーを開こうとすると壊れてしまう可能性があるので注意が必要です!

他プレイヤーでDWEリモコン使う設定を解説

1.表カバーを開ける

まずはリモコンの表カバーを開けましょう。旧バージョンのリモコンでは、裏側にあるネジを外してから表のカバーを外します。表のカバーは下部の留め具に箇所で固定されているため、表のカバーの上の部分を持って引くと外れます。カバーを外すと、ABCという3つのボタンが現れます。一方、新バージョンのリモコンは、リモコン前面の下の部分にあるツメ穴を上に引き上げると表カバーが外れます。

2.LEDライトが点灯するまでAボタンを押し続ける

表カバーを開けたら、次にAボタンを押し続けます。これによってLEDライトが赤く点灯し、設定モードに入ります。LEDが点灯したら、Aボタンを離してください。LEDの点灯までの時間はリモコンのバージョンによって異なるようですが、2~3秒で点灯することが一般的のようです。いつまでも押しても点灯しない場合は、電池切れや故障の疑いがあります。

新バージョンの場合は緑に点灯した後、『メーカーコード設定開始、コード番号を入力してください』とアナウンスが流れるので、次章記載のメーカーコードを入力します。

3.使うプレイヤーのメーカーのコードを確認する

次に、使うプレイヤーのメーカーのコードを確認します。たとえば、パナソニックのDVDプレイヤーの場合、コードは0113、0211、0223、1121の4種類があります。説明書に記載されている場合はそれを参照しましょう。次の項目にもまとめていますので、そちらもご参照ください。

DVDコードの一覧表

メーカー名 DVDリモコン コード番号
AIWA 0002 0021 1100
DENON 0223 0300
HITACHI 0032 0311 2132 2133
LG 0013 0230 0310 0312 1023
MITSUBISHI 0001 0210 1131 1212
ONKYO 0121 0222 1103 1230
PANASONIC 0113 0211 0223 1121
PIONEER 0022 0211 0212 0213 1220 1221 1232
SAMSUNG 0023 0231 0311 1223 2331
SANYO 0301 1010
SHARP 0103 0133 0203
SONY 0030 0111 0221 1001 1101 1112 1120 1213
TEAC 0011 0212 1000 1030
TOSHIBA 0222 0302 0313 1202 1203
VICTOR/JVC 0010 0233 1132 1201 2202
YAMAHA 0223 0303 1012 3011

ブルーレイコードの一覧表

メーカー名 Blu-rayプレイヤーコード番号
AIWA 3102
CITIZEN 3110
DENON 3120
HAIER 3123
KENWOOD 3133
LG 3013 3020
NAKAMICHI 3200
PANASONIC 3031
PIONEER 3033
SAMSUNG 3021 3022
SHARP 3032
SONY 3023 3030
TOSHIBA 3100 3101
YAMAHA 3210

4.リモコンの矢印ボタンに割り当てられた番号を使って入力する

コードを確認したら、子供用リモコンの矢印ボタンを使ってコードをゆっくり入力します。矢印ボタンの上が0、左が1、右が2、下が3、に相当します。これは旧バージョンも新バージョンも同じです。

ですので、もしパナソニックのDVDプレイヤーをお使いの場合は、

  1. 0113:上左左下(↑←←↓)
  2. 0211:上右左左(↑→←←)
  3. 0223:上右右下(↑→→↓)
  4. 1121:左左右左(←←→←)

を試します。

以上の手順を踏んで正しくコードを入力し終え、LEDライトが点滅して消えたら、設定完了です。

5.注意!正常に動いているか確認する

この後、すべてのボタンを押して正常に動作するか確認しましょう!

我が家のプレイヤーも複数コードがあり、1つ設定に成功してもボタンがうまく動作しないケースでした。動作しない場合は、別のコードを試すか、個別の設定が必要になる場合もあります。

個別の設定を行うには、お使いになるプレイヤーに付随していたリモコンから、子供用リモコンに信号を送り、直接ボタンをコピーする必要があるようです。プレステを使う場合も特殊な設定方法になるようで、詳細はリモコンの説明書を参照するか、メーカーに問い合わせることをおすすめします。

新バージョンのリモコン設定についてはこちらの記事が大変わかりやすかったので、ぜひ参考にしてみてください!

リモコンが反応せず、使えないボタンがある場合

リモコンの設定が完了したら、正常に動作しているかどうかを確認することが重要です。設定中にミスがあったり、リモコン自体に問題がある場合、反応せずに使えないボタンが出てくることがあります。

上記のように他のコードを試してみてもうまく動作しない場合は、まずリモコンとプレイヤーの距離や向きを調整してみましょう。一部のボタンが反応しない場合、リモコンとプレイヤーの間に障害物があるかもしれません。障害物を取り除いてみてください。

また、リモコンの電池が十分に充電されているか確認しましょう。電池が弱いと、一部のボタンが反応しなくなることがあります。新しい電池に交換してみて、問題が解決するか試してみてください。

さらに、リモコンのボタン自体に問題がある可能性も考えられます。ボタンが汚れている場合、正常に動作しないことがあります。柔らかい布でボタンを拭いてみてください。

以上の方法で問題が解決しない場合は、改めてリモコンのコードの再設定を試してみてください。正しく設定されていない可能性があるため、再度設定し直すことで問題が解決するかもしれません。

それでもボタンが使えない場合は、メーカーに問い合わせるか、リモコンを修理する必要があるかもしれません。

まとめ

DWEリモコンの設定方法と他プレイヤーでの使用方法を解説しました。

要点をまとめると、DWEリモコンの設定は、まず裏カバーを開けて電池を入れる必要があるので、新品の電池を用意しましょう。電池を交換したら、新バージョンはアナウンスが流れてプレイボタンを押して言語を設定しますが、基本は電池を交換したらそのままDVDメイトやミッキーメイトに使えるリモコンです。

他プレイヤーでの使用する方法は、まず表カバーを外すと出てくるAボタンを長押ししてLEDライトを点灯させ、メーカーコードを子供用リモコンで設定します。対応するメーカーコードのカーソルボタンを押し、設定が完了するとLEDランプ点滅して、リモコンの使用が可能になります。

設定が完了したら、リモコンが正常に動作しているか確認しましょう。反応しないボタンがある場合は、他のコードを試したり、リモコンとプレイヤーの距離や向きを調整、電池やボタンの状態を確認してください。問題が解決しない場合は、再度設定を試すか、メーカーに問い合わせることをおすすめします。

以上がDWEリモコンの設定方法と使用方法になります。

他にもDWEには子供たちが自分で進んで英語学習を進められるようなコンテンツがたくさん用意されています。

こちらの記事も人気です!

これを参考にして、スムーズなDWEライフを楽しんでください!