クリスマスに!おすすめの英語知育おもちゃ

クリスマスに!おすすめの英語知育おもちゃ
目次

もうすぐクリスマス!

今年も早いもので残り1ヶ月半。そろそろ、クリスマスプレゼントに何をあげるか考えている方も多いのではないでしょうか?

英語の早期教育が進んでいる今、英語に触れるきっかけとして英語のおもちゃはオススメです。おもちゃなので抵抗なく英語に触れることができるし、両親も子供と楽しく遊びながら英語に触れられるので、気軽にご家庭に英語を取り入れることができます。

今回は、我が家が取り入れて良かったものや欲しかったおもちゃなどをご紹介します。

おもちゃの選び方。

年齢に合った、子どもの興味をひくもの。

クリスマスにはやはり子どもの喜んだ顔や遊ぶ様子をみたいですよね。英語であろうがなかろうが、おもちゃは子どもの興味があるものを選ぶことをおすすめします。

少し年齢対象が高めのおもちゃを選んでもいいですが、あまり難しいものを選ぶと遊んでくれない可能性があります。子どもがやりたい!チャレンジしたい!と思うようなおもちゃを選びたいですね。

長く遊べるもの。

子どもはとても飽きやすいです。年齢によっていろいろな遊び方ができたり、想像力をかきたてられるようなおもちゃをオススメします。

大人も一緒になって遊べるもの。

英語のアウトプットやインプットをするためにも、大人が一緒に関わってあげることが英語教育には良いとされています。

大人も一緒に子どもと遊べるようなおもちゃがあれば、英語に触れる環境が増えるので、英語教育を実践されているご家庭にはよいと思います。

注意点!

これからおもちゃを紹介していきますが、リンクはアマゾンさんがメインになっており、楽天市場やyahoo!ショッピングではうまく検索結果が表示されない場合があります。

その場合は、お手数をおかけしますがそれぞれのサイトにて検索してみてください。

0歳におすすめの英語知育おもちゃ

布絵本

MY QUIET BOOK

たくさんの布絵本がありますが、こちらは3才ごろまでに必要な動作を練習できる布絵本になっています。英語は少なめですが、靴の紐をしばったり、スナップボタンを留めたりと、入園までに必要な動作が含まれているため、長く遊んで欲しい方におすすめします。

バイリンガル・リモコン

わんわんのバイリンガル・リモコン

赤ちゃんのころ、リモコンを異常に触りたがりませんか?こちらは、英語と日本語のバイリンガルおもちゃが多くて有名なフィッシャープライスのリモコンになります。我が家が持っているのは一世代前のリモコンですが、4歳になっても思い出したかのように遊んだりしています。

DWEの曲も入っている!おでかけハンドル

ミッキーマウス おでかけサウンドハンドル

ベビーカーに取り付けられるタイプのハンドルになります。ハンドルを回したりスイッチを押すと英語の音声や歌が流れるので、赤ちゃんは退屈しないと思います。DWEの英語の曲も1曲入っているようなので、DWEユーザーの方には外出中のインプットにもよさそうですね。

1歳におすすめの英語知育おもちゃ

積み木

アルファベットさいころつみき

知育おもちゃをたくさん出している、くもんの積木になります。一文字も複数個あるので、同じ文字が含まれている単語も作りやすくなっています。最初は単純に積木として遊びながらも、ひとつひとつ文字を教えていくのもよし、大きくなったら単語の練習として、アナグラムとして、いろんな遊びが出来そうです。

英語を話すガチャマシーン

おしゃべりいっぱい!ガチャ

1才のころはとにかくコロコロ転がるおもちゃやスライダーが大好き!こちらはレバーをひいてボールが流れてくると、英語の音声や歌が流れてくる仕組みになっています。付属のアイスクリームカップも音声が流れる仕組みになっていて、おままごととしても利用できそうです。

英語の音声が流れるボックスタイプの型はめ

バイリンガル・ラーニングボックス

またまたフィッシャープライスのおもちゃ。食べさせたり、つまんだり、絵本をパタパタしたり、電話をかける真似をしたり、1才ごろの子どもが大好きな動作がたくさん入っています。また、フィッシャープライス特有の日本語・英語で切り替えができるので、ずっと飽きずに遊んでいられると思います。

2歳におすすめの英語知育おもちゃ

おままごと系

バイリンガル ティーセット

またまたフィッシャープライスのおもちゃ。2才ごろになると、子どもはおままごとが大好きになります。こちらはなんと、英語の音声が流れるおままごとセットになります。コップにお茶を注いだりすると効果音が流れます。英語での食事のやりとりを練習できそうです。

紐通し

ラーニング・リソーシズ アルファベット大文字

こちらはアルファベットのみの紐通しになります。260ピースもあるので、アルファベットに慣れた頃には単語作りをしても楽しそうです。またこちらは大文字のみですが、小文字のセットもありますので、そちらを増やしても楽しそうです。

3歳におすすめの英語知育おもちゃ

ことばずかん

ことばがいっぱい!マジカルずかん プレミアムDX

DWEのタッチペンもいいのですが、大きすぎて持ち運びには不便と思ったことはありませんか?こちらのおもちゃは1.1kgほどで、サイズも若干小さめ。旅行先や帰省時などに利用できそうです。小学校入学前までに必要な単語が収録されていて、日本語・英語の順で再生されます。また、自分の名前を登録すると本から呼びかけてくれる仕掛けもついているので、DWEのサブ扱いで使えそうです。

カレンダー

ラーニング・リソーシズ えいごカレンダーマグネット式

DWEのフルパッケージに存在していないのがカレンダーや日付の概念です。(Zippyシリーズのオプションを買えばありますが・・・)幼稚園入園ごろになると、日付や1週間の概念、季節のイベントなども身につけていくことになります。こちらはマグネットは少し弱いようですが、マグネットをつけたりするのが大好きな子どもへの毎日の習慣としてよさそうです。

4歳におすすめの英語知育おもちゃ

地球儀

しゃべる地球儀パーフェクトグローブHORIZONホライズン

4才にもなると、そろそろ国の種類や国旗にも興味があるのでは?こちらは英語・日本語の切り替えが可能で、単に国名を言うだけではなく、人口や面積、天候や文化など、その情報数は13,000以上収録されているとのこと!高い買い物ですが、小学校高学年くらいまで使えそうです。インターネットから最新情報もダウンロードでき、大人まで楽しめるものになっています。

パソコン

ワンダフルドリームパソコン

こちらもちょっとお高めですが、プログラミング教育も始まった今、パソコンに触れておくのも良い経験だと思います。こちらももちろん英語の機能つきになっています。

まとめ。

いかがでしたでしょうか?

DWEやおうち英語、バイリンガル育児に取り組まれている方は、幅広くいろいろな場所で英語を親しむことに興味があると思います。

英語のおもちゃは簡単に取り入れやすく、かつクリスマスイベントにも最適だと思われますので、ぜひ参考になると嬉しいです。

親子で楽しめる良いおもちゃが見つかりますように!