【DWE】ファースト・ステップの参加方法と注意点について。

【DWE】ファースト・ステップの参加方法と注意点について。

DWEを購入したら参加しよう!

DWEを契約し、教材の梱包を解いて、子どもも親も、ある程度DWEの環境に慣れてきたころ。

もしくは、うまく進められないことがあり、不安に思われている方もいらっしゃると思います。

DWEには、購入して3ヶ月ごろを目安に利用できる両親のためのサービス「ファースト・ステップ(DFS)」が用意されています。

ファースト・ステップとは。

教材とWFクラブ(ワールド・ファミリー・クラブ)サービスのオリエンテーション・アフターサービスです。

ディズニー英語システム公式サイトより https://world-family.co.jp/dwe/support/dfs/

このファースト・ステップは全国で開催されていて、子どもと一緒に受けられるオリエンテーションになっています。託児はありませんので、ご両親が子供を見ている必要があります。

具体的には、

  • 年齢に合わせて、具体的にどう使い始めたらいいか。
  • 各セットの特徴。
  • DWEの英語の環境づくり。
  • 具体的な教材の活用法。
  • CAPの応募方法。
  • WFクラブのサービスの使い方。
  • アウトプットにつなげるコツ。
  • レッスンの始め方や時期。
  • 卒業までの進め方。

などを教えてくれます。説明してくれる方はDWEユーザーである日本人のガイドの方なので、英語ができないご両親でも安心してご参加ください。

所要時間はだいたい1時間前後。

DFSにかかる時間はだいたい1時間前後となっているようです。

1時間の説明を子どもがきちんと聞いていられるか心配になる方もいると思いますが、説明が始まってしまえばプレイアロングのおもちゃを使えたり、実際にDVDを見たりできますので、子どもの心配はあまりしなくていいように思います。

(我が家は早めに行きすぎて、逆にDFSが始まるまでが地獄でした。)

全5回の参加の目安。

DFSは、購入してから最適な時期に受けられるよう、全5回に分かれています。

STEP1購入から3ヶ月後まで
STEP2購入から4~6ヶ月後
STEP3購入から1年後
特別講座1インプットの基礎づくりがしっかりできたら
特別講座2レッスンに入る準備ができていたら

特別講座については購入してから○ヶ月後、のような制限はありませんが、STEP3を終えた方が対象になるのでご注意ください。

プレゼントがもらえる。

全5回のステップにすべて参加すると、プレゼントがもらえます。

2019年12月現在は「ディズニーマフラータオル」だそうで、1家族につき1つだけもらえるようになっています。

参加できるのは正規契約したユーザーだけ。

このファースト・ステップは正規契約したユーザーだけが参加することができます。中古のユーザーは参加できませんので、ご注意ください。

ファースト・ステップの参加方法。

ここからは、DFSへの参加方法をご紹介します。

公式サイトにアクセス。

アクセスするにはお客様番号契約時に登録した電話番号が必要になります。

お客様番号は、契約書や郵送物の宛名ラベルに”2″または”3″で始まる7桁の番号が記載されているはずなので、そちらを確認してください。

DWE ファースト・ステップ申し込みはこちら

参加人数など必要項目を入力。

開催日と会場を確認の上、参加する大人の人数と子供の人数を入力し、申し込みます。

ちなみにこの参加人数は両親が2名まで、子どもは登録されている子どものみ参加ができるので、おじいちゃんおばあちゃんや、お友達の子どもなども参加できませんのでご注意ください。

予約が完了すると、入力したメールアドレスあてに予約完了メールが届きますので、予約した日時や会場が間違えていないかチェックしておきます。

キャンセルも公式サイトから。

事前に当日行けなくなりキャンセルする必要が出た場合も、同じ公式サイトからアクセスして、申し込んだ日時の「お申し込み状況確認」リンクからキャンセルができます。

開催1時間以内に急遽キャンセルする場合は連絡不要。

また、当日の開催1時間前に急遽キャンセルする必要になった場合は、特に連絡はいらないようです。

ブッチということになります(笑)が、当日はスタッフさんも対応できないということでしょうか。

当日の持ち物。

第1回のファースト・ステップに参加すると”ファースト・ステップ手帳”がもらえますので、第2回以降はこの手帳を持っていきましょう。

また会場では飲み物は提供されませんので、子どものための軽いおやつや飲み物などが必要あれば持参する必要があります。

そのほか、持ち物は特に必要ありませんが、メモ等したい方は筆記用具が必要かもしれません。

ファースト・ステップの注意点。

ファースト・ステップにはいくつか注意点があります。

我が家はこの注意点をちゃんと把握していなかったので、悲しいことになってしまいました。

参加は任意。

このファースト・ステップの参加は任意になるので、参加しても参加しなくてもDWEは進められます。

第1回目は契約当初に営業アドバイザーさんがフォローして申し込みをしてくれることもあるようです。

購入して3年以降は利用できない。

DWEを契約してから3年以降は参加できません。第一子がまだ妊娠中のときに契約された場合は、生まれてから3年以降になります。

我が家におきた悲劇。

もうお分かりかと思いますが、我が家が契約したのは2015年10月。

STEP2に参加しよう、しようと思いつつ、いつの間にか3年以上経っていて参加できなくなっていました。

まとめ。

以上、DWEのファースト・ステップを、我が家におきった悲劇も踏まえてご紹介しました。

参加が任意とはいえ、せっかくDWEを始めるのであれば、利用した方がいいアフターサポートサービスだなと思いました。