ディズニー英語システム(DWE)の効果的な年齢は?いつからがベスト?

ディズニー英語システム(DWE)の効果的な年齢は?いつからがベスト?

英語教育は、現代社会においてますます重要なものとなっています。しかし、どのような英語教材を選んでよいのか迷ってしまうこともあるかもしれません。そこで、多くの親御さんたちが注目しているのが、ディズニー英語システム(DWE)です。DWEは、ディズニーのキャラクターや映像を取り入れた教材であり、子供たちの英語学習において非常に効果的とされています。しかし、子供たちは何歳からDWEを始めるべきなのでしょうか?

この記事では、DWEを買うか悩んでいる親御さん向けに、子供がDWEを始めるべき年齢について解説します。

購入を悩んでいる方は、まずは無料のサンプルDVDからお試ししてみてはいかがでしょうか?

[PR]「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

DWEを始める年齢はいつからがベスト?

0歳〜5歳に始める場合

メリット

幼児期の脳は言語を習得するために最も柔軟な状態にあり、新しい言語を習得する能力が高いとされています。このため、DWEのような英語教材を幼児期に取り入れることで、英語の音や発音、文法、語彙をよりスムーズに習得することができます。

そのなかでも、DWEの英語教材は、ディズニーのキャラクターが多く登場し、馴染みのあるストーリーや場面が数多く出てくるため、子供たちの興味を引きやすい構成となっており、DVDなどの教材やCDの音楽はどれも短い構成となっているため、子供の短い集中力でも見ていられるようになっています。

さらに、DWEには幼児期に必要な基礎的な英語力を身につけるための教材が多数含まれています。DWEはネイティブスピーカーの5~6歳程度の英語スキルを身につけることを目的としているため、例えば、英語の基本的な文法や発音、日常生活で使われる単語やフレーズ、数字、色、形、動物、果物などの単語などが多く教材の中で繰り返し登場します。DWEの教材を幼児期に習得することで、将来的に英語を身につける上で、基礎となる知識をしっかりと身につけることができると思います。

デメリット

しかし、幼児期は、言語習得に適した期間である一方で、まだ英語を理解するための十分な認知能力を持っていない場合があります。(長男は目や耳では聞き慣れていても、認知ができずに、日本語能力が発達してからの方が理解が早かったように思います。)

こちらの記事では、理解力のあがった小学生の長男がめきめきとDWEを見るようになった理由を記載しています。

https://dwe-info.com/reference/741/

また、幼児期は、英語が母語ではない場合、英語を学ぶ環境が限られているご家庭が多いと思います。我が家は身近にネイティブスピーカーの方がいないので、日本語で育つごく一般的な家庭だと思います。しかし、DWEはその点、1週間に1度の英会話教室に行く英語の環境より身近に英語の環境をおうちの中に作ることができます。

6歳〜9歳に始める場合

メリット

DWEは、子供たちの英語学習に必要な基礎的なリスニング・スピーキング・読み書きのスキルを、楽しく効果的に学ぶことができます。6歳〜9歳は、文字を書くことや会話能力が発達しているため、DWEを見ていても理解力があるため、吸収が早いように思います。

また、英語の発音や単語の綴り方など、基礎的な英語スキルを身につけることで、将来的な英語学習の土台を築くことができます。特に9歳(小学校3年)からは授業で英語の時間も増えるため、前もって英語に慣れておくことは小学校の学習でも役に立つように思います。

さらに、DWEは、アニメーションやタッチペンなどを利用したゲームなど、インタラクティブな教材が豊富に用意されているため、子供たちのやる気や興味を引き出すことができます。特にリニューアルされて以降のDWEは映像や登場するディズニーキャラクターも新しく、ディズニーの映画やアニメを見たことがある子供なら興味を持って見てもらえると思います。

モチベーションを保つための工夫もたくさんあります。例えば、正会員だけが入れる会員限定サイトではオンラインライブなどでクッキングやダンス、ヨガなど、先生たちとのイベントやゲームが行われるため、小学校低学年でも飽きがこないようになっていると思います。実際、小学生になってもDWEを続けているユーザーはとても多いと感じています。

デメリット

しかし、DWEの教材は、あくまでも基礎的な英語スキルを身につけることを目的としているため、より高度に発展した英語を習得するためには、他の教材を追加する必要があります。

また、子供たちにとって、日常生活と結びつかない場合があるため、英語を学ぶ必要性を理解してもらえないことがあると思います。英語の実用性を身につけるためには、DWEの教材一辺倒ではなく、他の方法で日常生活に英語と結びつくような対策が必要になります。(我が家はduolingo、Youtubeなどを利用して日常での勉強やYoutube視聴でも英語に触れるようにしています)

こちらの記事では、DWEを嫌がる小学生長男のために親として心がけたことを記事にしています。

https://dwe-info.com/column/757/

10歳〜12歳に始める場合

メリット

DWEでは、英語学習に必要な基礎的なリスニング・スピーキング・読み書きのスキルを、効果的に学ぶことができます。

特に、英語の発音や単語の綴り方など、基礎的な英語スキルを身につけることできるため、将来的な英語学習の土台を築くことができます。小学校での英語授業での復習や、教科書では出てこない他の言い回しなどを身につけるにはいいように思います。

そして、DWEは小学校高学年でも見慣れたディズニーキャラクターやタッチペンでのゲームなどのインタラクティブな教材が豊富に用意されているため、小学校高学年でも気軽に英語に触れる環境にできると思います。特に小学校高学年は授業や習い事、お友達との遊びも増える時期だと思いますので、時間の余裕が少ない時期かと思います。気軽にぱぱっと、ちょこっとだけでも、おうちでできるDWEはいい教材かと思います。

また、DWEは普通に卒業まで頑張れば、英検3級程度の基礎力はつくと言われています。DWEの会報誌には英検1級にも合格している小学高学年のお子さんも毎回掲載されています。特に、週に1回、ネイティブの先生とレッスンできるテレフォン・イングリッシュ(TE)では、教材の内容とは関係なく、自由な内容で先生とトークセッションすることも選べますので、すでに簡単な英語を身につけている小学生にはいい練習になるように思います。

デメリット

DWEの教材は、あくまでも基礎的なネイティブスピーカーの5~6歳程度の英語スキルを身につけることを目的としているため、より高度な英語のスキルを習得するためには、他の英語の勉強をして対策する必要があります。

日本で暮らす子供たちにとって、日常生活での英語の使用と結びつかない場合があるため、英語の実用性を身につけるためには、普段から英語でインプット・アウトプットするような、子供たちが英語を話す機会を増やすことが望ましいです。例えば、英会話教室に通ったり、英語でのコミュニケーションができる環境、英語での音楽や映画鑑賞、海外旅行などの体験が効果的かと思います。

言語習得の適切な時期は、0歳から7歳までの幼児期とされています。この期間は、脳が最も柔軟であり、言語を学ぶための能力が最も高い時期です。一方で、10歳〜12歳の時期は、言語習得において適切な時期とされている期間ではありません。脳が柔軟性を失い、新しい言語を学ぶのに必要な時間や労力が増えるため、英語学習に遅れをとってしまう可能性があります。

10歳〜12歳は、興味や関心のある分野が多様化してくるため、英語学習に対するモチベーションが低下する機会が多いと思います。

まとめ

以上のように、DWEを始める時期にはそれぞれメリット・デメリットがあります。DWEを買うかどうか悩んでる場合、子供たちの年齢や英語レベルに合わせた教材を選ぶことが重要です。適切なレベルの教材を選ばないと、子供たちは理解できない教材に苦戦することになり、英語学習に対するモチベーションが低下する可能性があります。

しかし、英語学習に年齢は関係なく、継続的に取り組むことが一番大切です(大人も一緒ですね)。ディズニー英語システム(DWE)を始めることで、子供たちは楽しみながら英語の基礎を身につけることができます。そして、DWEをベースとした英語学習を継続的に行うことで、英語学習において遅れを取ることを回避することができます。また、DWEには、ディズニーのキャラクターや映像を取り入れた教材や、CAPのご褒美システムなど継続して英語学習ができる工夫が豊富に用意されているため、子供たちは英語学習に対するモチベーションを高めることができます。

子供たちに適切な教材かどうか判断するためにも、一度無料のおためしDVDを取り寄せてお試しすることをおすすめします。(我が家もそこからスタートしました。)

[PR]おためしDVD無料プレゼント![ディズニーの英語システム]