【クリスマス】人気の英語絵本を年齢別に紹介!
プレゼント、何にする?
来月はもう12月。子どもだけでなく、親もなんだかソワソワする時期がやってきましたね!
おうち英語を実践し、やり直し英語を実践している親としては、1冊ぐらい英語の絵本をプレゼントしたいところです。
そこで今回は、クリスマスに人気の英語の絵本は何かまとめてみました。
おうち英語やバイリンガル育児を目指している方、読み聞かせに英語の絵本を探されている方の参考になれば嬉しいです。
英語の絵本をおすすめする理由
親子で読もう!
DWEのABCクラブチューターもされていた方が、親子で英語絵本をはじめるための本を出されています。その中にはこう紹介されています。
1.Good&New(よきこと、新しきこと)がある
2.親子いっしょに成長できる
3.忍耐力が身につく
4.自信とプライドが芽生える
5.人生の豊かさを感じられる
6.ストレートなメッセージを受けられる
木村千穂 著:親子で楽しめる絵ほで英語をはじめる本 おすすめ英語絵本ガイド50より引用
英語の絵本は、日本にはない独特な雰囲気もありますので、ぜひ手にとって感じ取ってみてくださいね。
年齢や興味・経験に合わせた絵本選びを。
まだ小さな赤ちゃんにペラペラの絵本をプレゼントすると、すぐにボロボロになります。
まだ小さなうちは、ボードブックなどの厚紙でできた丈夫な絵本を選ぶと、子どもにもめくりやすく、小さいので持ち運びにも便利です。
また、英語がまだ身についていないうちから長文の英語絵本を読み聞かせても、きっと退屈に聞こえるでしょう。親子で楽しむために、まずは短文で、子どもにも興味がありそうなものから始めることをおすすめします。
親の発音に抵抗がある方はこちらも参考にどうぞ。
DWEのホットラインに電話して相談した記事。
0歳におすすめの英語絵本
ボードブックで日本語併記の仕掛け絵本
メイシーちゃんのクリスマス
メイシーちゃんがクリスマスが近づいてきて準備をするお話です。ボードブックなので、丈夫にできています。日本語も併記されているので、英語がわからなくても大丈夫!日本語でも英語でも2度楽しめる絵本になっています。子供が大きくなっても使えそうです。
クリスマスで感覚を刺激!
The Sweet Smell of Christmas
こすると匂いのする絵本になります。英語や絵本に集中できない時期でも、感覚に訴えることで絵本に興味を持ってもらえると思います。一緒に匂いをくんくんして、英語の単語だけでも読み聞かせすると、親子で楽しめそうですね。
大人気のあおむしシリーズ
The Very Hungry Caterpillar’s Christmas 123
きっと一度は誰もが見たことのある「はらぺこあおむし」のクリスマス版です。安心のボードブック版です。1から10まで一緒に数を数えるお話。はらぺこあおむしが好きなお子さんにぜひ。
1歳におすすめの英語絵本
色と形を覚えられる仕掛け絵本
dear santa
手紙をくれた子どもにサンタさんがプレゼントを準備する話です。シリーズ本のDear Zooも人気ですね。何度も繰り返し表現がでてくるので、読み聞かせを始めたころにおすすめします。
女の子におすすめのキラキラふわふわ仕掛け絵本
That’s Not My Angel…
クリスマスツリーに飾る天使のお話です。各ページに天使がでてくるのですが、ドレスの色が違ったり髪の毛が違ったりします。このドレスや羽などが仕掛けになっていて、ふわふわしていたりキラキラしていたり。女の子が好きそうな絵本になっています。
男の子なら一度はハマるあの機関車
The 12 Engines of Christmas (Thomas the Tank Engine)
みんなが大好き!トーマスのクリスマス版。クリスマスの詩『12 days of Christmas』に合わせてトーマスの仲間たちが登場します。first,secondなどの表現も出てくるので、DWEのライムに取り組み始めた方にもおすすめします。
2歳におすすめの英語絵本
フラッシュカードつき!遊びながら学べる絵本
Is That You, Santa?
DWEのSing Alongのように、文の一部がイラストになっているので小さい子にもわかりやすく、文章も簡単です。レベルとしてはDWEのブルーぐらい。巻末にフラッシュカードがついているので、勉強にもよし、カルタなどで遊んでから読み聞かせをしてもいいですね。
1から10の数を数える仕掛け絵本
10 Trim-the-Tree’ers
数を数えられ、クリスマスの飾りも覚えられる絵本です。2才くらいにもなると、自分でなんでもやりたがります。ツリーを出す前にこの絵本を読み聞かせをして、一緒にデコレーションするのはいかがでしょう?ボードブック版もあります。
人気シリーズのクリスマス版。
Spot’s First Christmas
これも人気のスポットシリーズ。スポットとママがクリスマスの準備をして、当日にプレゼントを開けると・・・というお話。家の外にお友達がきたり、プレゼントを開けたりなど、DWE Book3などに取り組まれている方にもいいと思います。英会話教室などでも使われているようです。本文も短めで親としては安心です。
3歳におすすめの英語絵本
積極的に会話を促せる仕掛け絵本
CORDUROY’S CHRISTMAS
「くまのコールテンくん」シリーズのクリスマス版です。クリスマスの一連の流れをコールテンくんと一緒に体感できます。「Where is courdury?」などの問いかけに対して仕掛けがしてあるので、親子で会話をしながら楽しめます。
セットで揃えたい
メイシーちゃんのクリスマス・イブ
メイシーちゃんシリーズのクリスマス・イブ版です。こちらはメイシーちゃんのお友達と一緒にクリスマスの準備をするお話です。英語表現は少し難しめなので、年齢も少し高めに設定しています。
人気の仕掛け英語絵本のクリスマス版
Where is Baby’s chrismas present?
ボードブックの仕掛け絵本となります。英語絵本としては「Where is Baby’s Belly Button?」も人気です。DWEをやっている身としては、どちらも揃えておきたいところ。
4歳におすすめの英語絵本
こちらも人気の仕掛け絵本。
Pat the Christmas Bunny
「Pat the Bunny」のクリスマス版です。サイズも小さいので、持ち運びに便利です。が、ちょっと壊れやすいので年齢は高めにしています。ぬいぐるみとセットになっているものもあるので、クリスマスプレゼントにいいかもしれません。
ボードブックの仕掛け絵本
Twas The Night Before Christmas
とにかく可愛い仕掛け絵本です。本文は長めですが、ページ数は少ないです。仕掛けがとても凝っていて、子どもと絵本を眺めているだけでも楽しそうです。内容としては、クリスマス当日のサンタさんのお話。
親も嬉しいプレゼント!
The Night Before Christmas (Classic Collectible Pop-Up)
“紙の魔術師”と呼ばれるロバート・サブタの作品です。(『不思議の国のアリス』の作品なら見かけたことはあるのでは?)色合いはシンプルですが、仕掛けが複雑で立体的で、本当にアート作品といっていい。読み聞かせというよりは飾っておきたい一冊です。壊されたくないのであれば、本を大事に扱えるようになってからのプレゼントをお勧めします。
まとめ
いかがでしょうか?
絵本を見るだけでもワクワクしてしまいますね!また、クリスマスの絵本を英語で読み聞かせることで本場の雰囲気も味わえると思いますので、ぜひお気に入りの一冊を見つけてくださいね。
-
前の記事
【DWE】英語を話さない子どもに我が家が取り組んだこと。 2019.11.13
-
次の記事
【英語の発音練習Lv.7】英語を使うシーンを考える。 2019.11.16
コメントを書く