Netflixのおさるのジョージが英語字幕つきに!Chrome拡張で最強のおうち英語ツールになった。
おさるのジョージとは?
おさるのジョージは、NHKにて放映もされていて、子どもたちに大人気のアニメのひとつ。
ジョージは、アメリカの絵本作家レイ夫妻によって1941年に刊行された絵本「Curious George」に登場するキャラクターとして生み出されました。
https://osarunogeorge.jp/ おさるのジョージオフィシャルサイトより
ジョージは黄色い帽子のおじさんと一緒に住んでいますが、知りたがりやなジョージは都会や田舎でたくさんの興味をもたずにはいられず、騒動を起こす。だいたいこんなお話です。
テレビシリーズとしては2019年12月現在でシーズン11まで制作されています。1話あたり10分程度でまとめられているのも、集中力の短い子どもには嬉しい番組です。
[PR]おためしDVD無料プレゼント![ディズニーの英語システム]
音声切り替えで英語も聞ける!
NHKの放映はバイリンガル対応になっており、音声切り替えボタンで英語の音声を聞くことができます。
おうち英語を実践されている人とっては嬉しい機能です。
しかし、英語字幕がでない。
ただ、NHKの口惜しいところは、英語字幕がでないところ。日本語音声と交互に繰り返すことで話している内容は把握できるものの、英語で実際なんと話しているか分からないところがありました。
Youtubeの自動翻訳もあるけれど。
Youtubeチャンネルに「curious george」(おさるのジョージの英名タイトル)の公式チャンネルと、字幕の自動生成機能もあり、英語学習ができないこともないですが、次々と文章が流れてしまうところと、自動生成も翻訳が確実じゃないところもあって、なかなか不向きだなあと思っていました。
2019年12月からNetflixが英語字幕化!
そんな悔しい思いをしていた方に朗報です。
Netflixの「おさるのジョージ」が英語字幕が表示されるようになりました!
Netflixとは。
Netflixはアメリカ創業の配信サービスの一つで、2018年には1億2500万人の契約者がいる、世界で最もシェア率が高い配信サービスとなっています。
海外の作品も多いですが、テラスハウスの最新作やお片付けのこんまりさんの番組、すべらない話など日本の番組も取り扱っています。
契約プランは画質や、同時視聴できる画面の数によって3つのプランに分かれていますが、最安で税込800円/月額になります。(初回登録時は無料体験がついていて、体験期間内に解約するのであれば料金はかかりません。)
Chrome拡張機能を使って英語学習!
Netflixで英語字幕がつく、ということは、Chrome拡張機能で提供されている「Language Learning with Netflix」で英語学習ができるということ。この拡張機能が最高すぎなので、英語学習をされている方にぜひお勧めしたい。
Language Learning with Netflix(LLN)
この機能を使うとどんなふうに変わるかと言うと、下記動画に紹介がありますが、
- 単語の意味が表示されるので、分からない単語もすぐわかる。
- センテンスごとに一時停止/再生できるので、繰り返し練習ができる。
- スピード調整で、通常では聞き取れなかったところも聞ける。
- 作品によっては、日本語字幕を同時表示できる。
こんな機能になります。
使い方。
Google chromeのみで動作する機能になりますので、まずブラウザをGoogle chromeにする必要があります。(Google Chrome ウェブブラウザ)
あとは、chromeウェブストアの「Language Learning with Netflix」にいって拡張機能をインストールするだけです。もちろん無料。
LLNの良いところ。
クリックで単語の意味が表示される。
知らない単語が出てきたときは、字幕をクリックすると辞書が表示され、単語の意味を確認できます。また、目視だけでなく、その単語の音声も流れるところがまたありがたい。
センテンスごとに一時停止/再生ができる。
字幕には「自動一時停止」ボタンが設定されており、センテンスが終わると自動的に一時停止してくれる機能がついています。もちろん再生ボタンも。
何回も繰り返し、リスニングや音声練習したい英語学習者にはうってつけです。
Youtubeは○秒巻き戻しなどはあっても、聞きたいところから巻き戻ってくれなかったり、字幕も次々と流れてしまうので、センテンスの始めから聞き流して確認できるのはとても嬉しい機能です。
スピードが調整できる。
リスニングに低速メソッドや高速で聞き流すメソッドなどありますが、再生スピードを調整できるのも嬉しい。
英語字幕を見ていても、英語音声が早すぎて「絶対そんなこと言ってないでしょ!」ということもゆっくりならば確認できます。
私はこの機能で、気になっていたジョージのオープニングの歌詞を確認しました。「You just can’t miss」なんて絶対聞こえないよ(泣)
日本語字幕対応なら、同時表示できる。
残念ながらジョージは日本語字幕非対応なので出来ませんが、海外ドラマなどのNetflixで日本語字幕が提供されているものならば、英語字幕と日本語字幕を同時表示することもできます。
私はこの機能で、見逃していたゴシップガールシーズン4を英語音声&日英字幕付きで楽しんでいます。スラングや言い方なども学べてとても助かる。
まとめ。
おうち英語をすすめる上で私のおすすめとしては、アニメか海外ホームドラマが親も子も馴染みやすいと思います。医療ものや法律ものは難しい単語が多くて、実際には使わないケースが多いと思います。
基本的には自分たちの見たい作品を見るのが一番だと思いますが、このおさるのジョージは子供も親もどちらも楽しめる作品となっていますので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?
-
前の記事
【ディズニー英語システム】CAPの特徴と応募方法について 2019.12.01
-
次の記事
DWE契約から届くまでの流れと、そのポイント。 2019.12.07
コメントを書く