【DWE】TEの種類を紹介。リッスン・オンリーがなくなっていた!(追記あり)

【DWE】TEの種類を紹介。リッスン・オンリーがなくなっていた!(追記あり)

e-PocketからTEに切り替えました。

先日、こちらの記事にてe-Pocketからテレフォン・イングリッシュに切り替えていました。昨日金曜日は我が家の指定曜日です。

TEに切り替えていた。

この日のために英語苦手な私は、テレフォン・イングリッシュの会話例を調べ、話す一瞬のために練習を重ね、先生の発音と自分の発音を聞き逃さないよう録音アプリもダウンロードし、準備万端で当日を迎えたのです。

いざ当日。

事前に電話が苦手な長男に「明日は先生と電話しよう!」と声をかけていたので、本人も覚悟は決まっていた様子。

晩ご飯は好きなカレーでご機嫌を取り、満腹になって落ち着いたところで新しくなったテレフォン・イングリッシュブックを取り出したのです。

すると・・・

リッスン・オンリーがない?!

いつの間にかリッスン・オンリーがなくなっていたのです。確かに「新しいTEブックが来たな、なんでだろ」と思っていたのですが、カリキュラム自体がちょっと変わったみたいですね・・・。

どうやら歌を歌えるようになってからテレフォン・イングリッシュが使えるようで、歌を歌えない小さい子やまだ口ずさめない子どもはe-PocketのFace callを使って練習するようです。

2019年現在のTEは。

テレフォン・イングリッシュの種類。

2019年11月現在のテレフォン・イングリッシュの種類です。

ソング・レッスン先生と一緒に歌うレッスン。
※TE Bookに載っている歌詞の部分のみ。
※TE Bookに載っていない曲については子どもだけで歌い、先生は歌わない。
ブック・レッスンDWE Bookを見ながら先生の質問に答えるレッスン。
Step by Stepを使っている子ども向け。
ライト・ライト・レッスンStep by Stepの最後にするRight Light Checkをベースにしたレッスン。
各色のレッスンを終えて、応用力がついたころに。
リーディング・レッスンBook11とBook12の中からひとつ選んで朗読するレッスン。卒業課題の練習に。
フリー・カンバセーション好きなテーマで自由に会話するレッスン。
Book12までレッスンが終了し、先生からの質問内容が理解でき、短い文章で答えれられるようになった子ども向け。
CAPプラス練習としてもレッスンできるCAP課題のひとつ。DWEのFun and Gamesに関連した内容で、テレフォン・イングリッシュでのみ応募できる。

何度見返してもリッスン・オンリーは無くなっていました。

テレフォン・イングリッシュのかけ方。

TEは週に1回かけることができます。かけ方は家族単位で、きょうだい別にe-Pocketを選択することはできません。(きょうだい別に時間帯を変えてかけることはできます)

かける曜日は会員番号の末尾によって違います。

テレフォン・イングリッシュの利用曜日。

1,2月曜日
3,4火曜日
5,6水曜日
7,8木曜日
9,0金曜日

テレフォン・イングリッシュのレッスン専用ダイヤル。

0120-921-995(15:00~21:50)

音声ガイダンスに従って進めていく形になります。この待ち時間が意外と長かった覚えがあります。かけるときは会員番号も必要だったはずなので、控えておくことをお忘れなく。

「歌わないよ」

リッスン・オンリーがなくなっていたことに驚きを隠せない私。冷静になると「The ABC song」ぐらいは口ずさめるようになった長男です。電話も日本語で受け答えできるようになったので、ソング・レッスンで歌ってみないか?と誘ってみたところ。

「え?歌わないよ」

だよねぇ〜!即答!

もともとがシャイで恥ずかしがり屋、年中になった今でも幼稚園の先生と恥ずかしがっておしゃべり出来ない我が子が、いきなりネイティブの先生と電話で話すのは無理がありました。

まとめ。

そして結局、10月末に切り替えたTEを、11月1日にe-Pocketに切り替えた我が家なのでした。

確かにリッスン・オンリーはe-Pocketで事足りる(しかも口の動きがよくわかるので、発音を勉強している身としてはありがたい)のかもしれません。

しかし、TE/e-Pocketの切り替えは家族単位。我が家のようなきょうだいがいて、兄がソング・レッスンができるようになっても、下の子どもは受け答えできないので、兄のソング・レッスンは下の子に合わせてしまうことになってしまうんだろうなと思っています。

追記:

ホットラインに電話して聞いてみたところ、リッスン・オンリーの枠自体はなくなりましたが、ソングレッスンと一緒になったと考えていいそうです。

つまり、ソングレッスンはきちんと歌えなくても問題ないとのことでした。