【DWE】買わずに英語環境を再現できないか検討した
DWE購入前に検討したこと。
ディズニー英語システム(DWE)は確かな効果がありながらも、高額なことで有名です。我が家はなんとか貯蓄から切り崩して正規品を購入しました。
購入する前は、「DWEを購入せずに、なんとか自分たちでDWEを再現することはできないか」と画策しました。
今回は、DWEを購入する前に、我が家が我流で英語環境を再現できないか、検討したことを紹介します。
DWEやWWKなどの英語教材や、英会話教育など、子どもの英語教育について検討されている方の参考になれば幸いです。
DWEの到達点とは?
DWEを卒業すると、英語力はどれくらいのものが身についているのでしょうか?
一般的に、DWEの対象範囲は12才までで、英検準1級、日本の高校生が学ぶくらいのレベルが身につくとのことです。
それを参考に、再現するおうち英語の環境は、「12才までにリスニング・発音に抵抗なく、英語を使える」ことを到達点に設定しました。
おうち英語に必要な環境・条件とは。
教室ではなく、家で英語を勉強する「おうち英語」に必要な環境とはなんでしょう?
DWEを購入した場合、実現できることをもとに、家で再現できないかをそれぞれ考えてみました。
我が家ではDWEを購入した場合の家の環境を以下のように分析しました。
- ネイティブの発音に触れられる環境。
- 親子で英語でコミュニケーションをとれる環境。
- 英語に触れる豊富な時間。
- 発達にあわせて必要な内容を教えられること。
以上の内容をもとに、それぞれ我流で再現できないか検討しました。
ネイティブの発音に触れられる環境。
DWEではDVDやCD、TACなどでネイティブの発音に触れられる環境を作ることができます。それを我流でやろうとすると、どんなことができるでしょうか。
- ネイティブの友達をつくる
- ネイティブのCD、DVD、テレビなどを見る
などが考えられます。
まず我が家にはネイティブの友達がいないし、ネイティブのCDも何がいいのやらさっぱりわからなかったので、環境づくりには苦戦しそうということがわかりました。
親子で英語でコミュニケーションをとれる環境。
我が家は夫婦ともに英語が苦手です。ですので、子どもと英語でコミュニケーションをとるにも、親が英語を学ぶ必要があります。
親自身が個別に英語を勉強する時間をとることは、兼業夫婦にとってはとても難しいことだと思います。
また、夫婦ともに近隣で英語を話せる親類もいないので、親類に教えてもらうということも不可能でした。
英語サークルなどもありますが、出不精なうえ、雪の深い北海道ではそこへ辿り着くのも一苦労。
親子で英語でコミュニケーションをとれる環境にするのも、難しそうだと思いました。
英語に触れる豊富な時間。
DWEなどバイリンガル育児やおうち英語を実践されているかたはご存知だと思いますが、英語を身につけるのに必要なインプットの時間は約2,000時間と言われています。
英語教室に通わせると週1回45分と想定すると、英語が身につくまで60年かかることになります。
それを考えると、家で毎日インプット・アウトプットしたほうが合理的だし費用はかからないと思いました。
また、家の中にいる限り、時間をとることはどうとでもなるなと思いました。(朝のご飯の時間や、ドライブ中など、インプットできる機会は用意できる)
発達にあわせて必要な内容を教えられること。
問題はここでした。英語が苦手な夫婦なので、子どもに対してどういった英語を教えてあげたらいいのか、方法が全くわかりませんでした。
また、子どもが間違った英語を使っていても、それがあっているのかどうか分からないから、それを訂正・指摘することができません。
今、自分の子どもの英語レベルがどの段階にあって、どのように英語を教えたらいいのか、その次のステップはどうしたらいいのか?と考えることも難しいと思いました。
まとめ。
以上、DWEを購入する前に我が家が我流でやれないか検討したことをまとめました。
留学経験のある方や、英語の講師経験がある方は、ひょっとしたら上記の条件を揃えることができるかもしれません。この条件を満たせるのであれば、きっとDWEなどの高額教材を買わなくても、おうち英語を実践できるので、DWEは見送りしてもいいのかなと思います。
ただ、日本においてこれを実践できるのはほんの一握りだと思います。
英語を苦手とされているご両親で、DWEを検討されている方の参考になれば嬉しいです。
-
前の記事
【英語の発音練習Lv.7】英語を使うシーンを考える。 2019.11.16
-
次の記事
【DWE活用】4才・1才の子供と、親子でどハマりしているDWEの”Where is ゲーム” 2019.11.19
コメントを書く