【DWE】ファースト・ステップに参加するメリット。

【DWE】ファースト・ステップに参加するメリット。

ファースト・ステップとは。

ディズニー英語システム(DWE)のファースト・ステップとは、DWEを正規契約し、WFクラブの会員になっている方が参加できる、アフターフォローサービスのひとつです。

前回はこのファースト・ステップの参加方法と注意点をご紹介しました。

ステップは全部で5回あり、参加は任意となっているので、参加しない方もいらっしゃると思います。(我が家はSTEP1以降、すっかり忘れて参加していませんでした)

今回は、ファースト・ステップに参加するメリット・デメリットを記事にしたいと思います。

DWEを購入し、ファースト・ステップに参加するかどうか迷われている方の参考になれば嬉しいです。

ファースト・ステップのメリット。

まず、DWEのファースト・ステップに参加することのメリットをご紹介します。

DWEユーザーの日本人ガイドに直接アドバイスがもらえる。

DWEを購入して、親のためのガイドやDMで送られてくるメソッドなどが送られてきますが、具体的にどうDWEを活用したらいいのか戸惑うこともあります。

ファースト・ステップで説明してくれる日本人ガイドさんは実際にDWEを使っているユーザーさんになります。ですので、DWEをうまく使うためのコツや、子どもの褒め方などの英語育児の取り入れ方、DWEを進めるうえで不安なことについてアドバイスがもらえます。

ブログやインスタなどサイトで検索するのも結構疲れるし、何が正しいのかよく分からなくなってきますよね。

公式に認定されている方に、普段感じていることを直接質問できる機会はとても貴重だと思います。

DWEのモチベーション維持。

また、ファースト・ステップは購入して3ヶ月後、1年後など目安が設定されているので、参加する子どもたちも近い月齢になっています。

他に参加しているお子さんの様子を確認してモチベーション維持につなげたり、地元の思わぬお友達に巡り合える可能性もあります。

全てに参加するとプレゼントがもらえる。

全5回に参加すると、2019年12月現時点では「ディズニーのマフラータオル」がもらえるそうです。

私がSTEP1を受けた時はDWEの公式ショップで使える1000円割引券などがもらえたような気がしたのですが、変わってしまったんでしょうか?

ファースト・ステップのデメリット。

ここからは、ファースト・ステップのデメリットについてご紹介したいと思います。

知っていることも多い。

STEP1は、基本的な教材の紹介や使い方、遊び方などを紹介してもらえます。が、DWE購入時によく検討されたなら、すでに知っていることも多いかもしれません。

私はSTEP1しか参加していませんが、印象が「それ知ってる」と思うことがあり、その印象があったこそSTEP2以降行くのに気が引けてしまった、というのがあります。(単純に忘れてたというのもある)

全5回の内容を把握した今、やっぱり受けておくべきだったかもなぁ、と後悔しています。

購入から3年以降になると参加できない。

こちらが我が家が陥った罠。

購入日から3年以降になると、全てのファースト・ステップに参加することができません。(マタニティ会員から契約したかたは、第一子が生まれてから)

我が家におきた悲劇。

DWEがなぜこの限りを作ったかは不明ですが、DWEに慣れてきた3年頃が一番利用したかったのになぁと思います。

しかし、DWEにはホットラインで電話相談もありますので、個別にじっくり聞きたいことがある人はこちらを利用されたほうが時短になるかもしれません。

ホットラインに電話した。
こちらも相談した内容。

まとめ。

以上、DWE正規ユーザーがファースト・ステップに参加するメリットをご紹介しました。

ファースト・ステップでは知っていることも多く教えられますが、せっかく用意されているシステムなので、モチベーション維持にもぜひ活用してみてくださいね。